つばくろんgadgetブログ

私、つばくろんのガジェットライフ

USB Type-Cのマイク付イヤホン SONY STH50C

先日、友人から相談を受けました。それはUSB Type-Cのマイク付イヤホンを探してるとの事。

 

その方のスマートフォンGoogle pixel 5で3.5mmのイヤホンジャックがないんです。
Android端末でこうしたイヤホンジャックなしタイプは多くなっています。iPhoneもほとんどそうですね。

 

友人はイヤホンを探してみたけど近所に大きなお店がない。だから互換性含めて購入していいか、わからなかったとの事。
試しに買った100均のモノはちゃんと認識せず、音が聴こえなかったと。

 

私はiPad Proと MacBookシリーズ使いでType-Cには馴染みがあります。
上記の機器でちゃんと音楽再生、オンライン会議 Zoomなどでの使用可能の経験があるモノを使っていました。

 

それはSONYの「ステレオイヤホン USB Type-C接続専用/ハイレゾ対応/操作ボタン・マイク付 2019年モデル 」STH50Cです。

www.sony.jp

Amazonで購入していました。1年半くらい前です。

楽天ならばコジマがいいでしょう。


耐久性も合格と思います。

勿論、音質はSONYの名に恥じない、ハイレゾ音源対応DAC(デジタルオーディオコンバーター)が搭載されています。


Bluetoothのワイヤレスイヤホンが流行っていますが、いざという時に有線タイプは頼りになります。
ワイヤレス製品の片方を無くしたりしたら不便です。


私は、値段相応の製品かよくわからないモノは避けた方がイイですよと先の友人にアドバイスしました。

コレは未知の製品購入時のゴールデンルールかもしれません。


考えてみるとSONY製品群で音楽ガジェットは固めている、私です。

 

悩んでる方がいらしたら、参考にしてみてください。