つばくろんgadgetブログ

私、つばくろんのガジェットライフ

M1 MacBook Air (エムワン マックブックエアー)を暫く使って

Appleユーザー歴20年を超えてる、つばくろんです。

そんな私が久しぶりにMacBook Airを購入して2ヶ月半くらいになります。

メイン機はMacBook Pro 13シリーズだろ?と思っていましたが、発売から随時上がるレビュー記事、YouTube動画を見るにつけ
ファンレスの静音性を優先した方がいいんじゃないかな?と思いました。
性能はIntelから卒業した、Appleシリコン(M1 エムワン)の第一世代機です。十分な検討を行いました。


マシンパワーを絞り出すような動画編集をバンバンやったりしないし。軽めのDTM作業とOffice書類、WEBブログ書き程度です。

Airでヨシとなりました。Airには2機種あり、年末近くの購入で返品とかトラブル回避したい。
8コアCPUと8コアGPUでSSD512Gあれば問題なし。メモリーは仕組みが変わったけど、念の為、標準8Gの倍、16G。
本体色は落ち着いた、スペースグレイのUSキーボードとしました。スペースバーが広いのが好きなので。


www.apple.com

今、そのMacBook Airでキーを叩いていますが、素晴らしく軽快です。メモリー不足も起こしません。
パームレスト部分が薄いんでキーが打ちやすいんですよね、MacBook Proよりも
ここも気に入っています。

アプリはOSがmacOS Big Sur(11.2.2)に大進化したんで、完璧な互換性が担保された訳じゃないです。
そういう意味ではIntel Macを持ってるのは安心感がある面も正直、あります。

しかし、常にフロンティアスピリットを持ち続けるAppleのユーザーとしては、あまりに保守的になりすぎるのもどうかなと思います。
※業務用ならばIntel Macは必要でしょう、ある程度